サグラダ・ファミリア[1]生誕のファサード スペイン旅行記6日目(2) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » スペイン2012_9月 » サグラダ・ファミリア[1]生誕のファサード スペイン旅行記6日目(2)

サグラダ・ファミリア[1]生誕のファサード スペイン旅行記6日目(2)

出発して30分ぐらいすると…。
まあまあ普通の街中にちらちらサグラダ・ファミリアが見えてきたよー。

うわーっ!!
って歓声がバスの中でおこってたよ~。

で、バスを降りて。
サグラダ・ファミリア全景が見える公園のような所で記念撮影タイム♪

サグラダ・ファミリア全景

テレビとかガイドブックとかでよく見る絵やねー。

天気がちょっといまいちなんが残念やわぁ^^;
手前に池があって、天気がいいと逆さサグラダ・ファミリアが見えるらしいねんけど…。
全く見えへんし。


で、有名すぎるサグラダ・ファミリアやねんけど。
一応いつものようにガイドブックによると…。

1882年に着工し、翌年31歳のアントニ・ガウディが2代目主任建築家に就任。
以後43年間、人生をすべてこの聖堂に費やした。

彼の構想では、「生誕」「栄光」「受難」を描く3つのファサードを建設。
さらに各ファサードに4本ずつの鐘塔をはじめ、合計18本の塔が立つ予定。

現在完成しているのは、地下聖堂と後陣、「生誕」「受難」のファサードと8本の鐘塔のみ。


今も工事が続いてるのはめっちゃ有名やね~^^

ガイドさんの話によると、
まだ完成してない建物が世界遺産になってるのは、サグラダ・ファミリアだけやねんて。
まあ確かに…。


建物の近くに移動して見上げると…。

生誕のファサード

うわ~っ!!めちゃ大きい!!!

形がやっぱめっちゃ独創的やねー。
そして、彫刻とかの装飾もすばらしい☆

ちなみに、こちらは生誕のファサード。
※ファサードとは装飾などがついてる建物正面のこと。

この生誕のファサードが、ガウディが生きていた時代に唯一造られていた部分。
3つの門と4本の鐘塔からできてるよ。

キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されていて、
3つの門は、左門が父ヨセフ、中央門がイエス、右門が母マリアを象徴。

で、いくつか彫刻を紹介するね~♪

まずは、こちら。

聖家族の彫刻

生まれたばかりのイエス・キリストと聖母マリア、
そして2人を見守る養父ヨセフです。


ガイドさんの話では、サグラダ・ファミリアという名前は「聖家族」という意味やねんて。
聖家族とは、上のイエス、マリア、ヨセフの3人のこと。

つまり、サグラダ・ファミリアはこの3人家族を奉った教会ってこと。

聖母教会っていうのはいっぱいあるけど、
まあまあ脇役のヨセフも入ってるのが、ほのぼのしてていいなーって思ったよ。


こちらはイエス・キリスト誕生を祝う天使たち。

キリストの生誕を祝福する天使たち

日本人彫刻家の外尾さんの作品が含まれてる部分。

emimは外尾さんて人は全然知らなかったけど、有名な人やねんて~。
サグラダ・ファミリアの主任彫刻家。

ネスカフェ・ゴールドブレンドで違いの分かる男で出てたらしいよ。


そして、聖書の有名な場面から。

東方三博士

東方三博士。
イエス・キリストが生まれた時に、
東方の賢王たちがイエスを拝みに来て、捧げ物などを贈ったとされる場面。

キリスト教絵画でよく描かれるシーンです。

同じようなシーンの羊飼いたちも右側に彫られてるよ。

他にも、受胎告知、聖母マリア戴冠、ヨセフの大工仕事を手伝うイエスなどなど。
みどころたっぷりの彫刻たちやったわ~。


そして、よーく見てみると…。
中央の門の上あたりに、こんなものが!!

糸杉をモチーフにした生命の木

クリスマスツリー!!と思ったアナタ!!
お、惜しい…。

これは、糸杉をモチーフにした「生命の木」。

糸杉は腐らない物として永遠の命の象徴やねんて。
ちょっと分かりにくいけど、白く群がってるのは鳩で、鳩は精霊を表してるらしい。

で、惜しいってのは、クリスマスツリーも糸杉で造られることがあるらしいので、
当たらずとも遠からずってとこやねー。


さてさて、生誕をファサードを満喫した後は…。
チケットを持って中へ入っていくよー。

サグラダ・ファミリアのチケット

で、この時は気付かなかったけど、チケットに予約の時間が入っているので、
こちらもツアーの方で予約してくれてたんやねー。

ツアーやとこのへんはめっちゃ楽やわぁ♪

行列に並ぶこともなく、内部へ移動するよー。


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/109-acb02b1f