サグラダ・ファミリア[3]エレベーターで塔に上るよ~ スペイン旅行記6日目(4) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » スペイン2012_9月 » サグラダ・ファミリア[3]エレベーターで塔に上るよ~ スペイン旅行記6日目(4)

サグラダ・ファミリア[3]エレベーターで塔に上るよ~ スペイン旅行記6日目(4)

さて、ガイドさんに説明してもらいながら、
ひととおりサグダラ・ファミリアを見た後は、45分ほど自由時間♪

で、この自由時間に塔に上るよー。

ツアーの行程では塔に上るのは入ってなかってんけど。

サグラダ・ファミリアに向かうバスの中で、ガイドさんが、
「別途3ユーロかかりますが、塔に上りたい人はいますかー?」
って感じでエレベーターのチケットもまとめて手配してくれて…。

ほんま至れり尽くせりのツアーで良かったわぁ^^


こちらは塔に上るためのエレベーター。

サグダラ・ファミリアの塔に上るエレベーター

エレベーターがこんでたら、時間的に塔に上るのが無理な場合もあるってことやったけど。
ご覧の通り、そんなにこんでなくて。

無事エレベーターに乗ってびゅーんと上の方へ。

いままで鐘楼とかに上るのって、
300段以上の階段を自分の足で、ふうふう言いながら上るのばっかりやったけど…。

さすが現代の建物やから、文明の利器であっというまに上に到着やね~^^v

あ、これはエレベーターの説明図。

塔の説明図

ちょっと見えにくいけど、赤い線の所をエレベーターが行くよー。
黒い線の所が歩けるところ。

で、エレベーターを出て少し階段を上ると…。

こんな景色が広がるよー。

塔からの眺め

うわー。めっちゃすばらしい!!

遠くの方には海も見えるわぁ。
天気がいまいちなんがほんま残念やけど^^;

建物もなんかカラフルでかわいい♪


こっちは違う方向。丘が見えるよー。

塔からの眺め

こうして見てみると、バルセロナの街ってほんま碁盤の目状に
道路と建物が配置されてるのがわかるねー。

実は、バルセロナは計画都市として拡張されていったので、
こんなに整然としているねんて。
(もちろん旧市街など例外もあるよ)


そして、こんなのも発見♪

塔からの眺め

ぶどう?バナナ?
なにやら果物がいっぱい!!(笑)

これは、天に捧げものをするイメージで造られてるねんて。

へぇ~へぇ~。
いろいろ奥が深いなー。

しかも見て~!!
なんかめちゃ高い所やねんけど、普通におっちゃんが工事してるし。


あ、こっちの写真の方がええかなー。

塔からの眺め

思いっきり工事中やわぁ。
重機とかも上に載ってて、ほんまに工事してるのがよく分かるね。


ちなみに今の予定では、
ガウディが亡くなった100年後の2026年にサグラダ・ファミリア完成予定やねんて。

これはガウディが予想してたよりも100年以上早いらしい。

世界遺産に登録されたことなどで有名になって、
寄付や入場料収入が増えたことや、重機などが発達したのが理由。

まあemimもほんのちょっとやねんけど、入場料とかで貢献できたのがうれしい♪


さてさて、塔から下りるよー。
で、塔から下りるのは階段も選べるねんけど。

この階段がねー。めちゃ怖い。
下が丸見えって感じで。

emimは塔とかいっぱい上ってるけど、実は高い所があんまり好きじゃない^^;
特に、足元がずーっと下まで見える所がかなり苦手。
で、ここの階段はそんな感じ。

やからemimはエレベーターで下りるよー。
妹は平気らしく階段で下りたいってことで、下で待ち合わせ。

その後は、オフィシャルショップでお買い物。
ここでは入場制限があって5分ほど待ったけど、時間内に無事買い物もできたよー。


サグダラ・ファミリアを堪能した後は、グエル公園に行くよー。
今日はガウディ三昧の日になる予定♪


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/111-0d9528f0