グエル公園は眺めが抜群&トカゲが大人気♪ スペイン旅行記6日目(5) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » スペイン2012_9月 » グエル公園は眺めが抜群&トカゲが大人気♪ スペイン旅行記6日目(5)

グエル公園は眺めが抜群&トカゲが大人気♪ スペイン旅行記6日目(5)

サグラダ・ファミリアを出発して30分弱くらい。

時刻は11:30am。
バスはグエル公園に到着です!!

グエル公園もガウディが建設にかかわっていて、
世界遺産に指定されてるよ。

ちなみに、バスの運転手さんの話では今日はあまり込んでないらしい。

バルセロナは大型客船とかの寄港地になってるので、
7、8隻がまとまって停泊したりすると、めちゃ込むことがあるねんて。


さて、まず見えてきたのがこちら。

ガウディ博物館

かわいらしいピンクの建物。
これはガウディが晩年に住んでた家です。

けど、設計はガウディではなくてお弟子さん作らしい。
確かに…。ガウディにしては直線的すぎるし。

現在はガウディ博物館になっていて、ガウディが設計した家具などが展示されてるよ。


さらに行くと…。

長いベンチに囲まれた広場

わー!!見えてきた!!
長いベンチに囲まれた広場です。

グエル公園は現在は公園やねんけど、
最初は新興住宅地として整備される予定やったらしい。

けど、当時としては奇抜すぎるデザインと場所の悪さから家は2軒しか売れず、計画は頓挫。
しかも売れた2軒は、ガウディと彼のパトロン、グエルが買ったものやねんて。
か、悲しすぎる…><


そして、さっき見えてた広場に到着。

波打つ形のベンチ

めちゃ眺めがええわぁ。

グエル公園は高台にあるので、バルセロナ市街が一望できるよー。
遠くには海も見えるし。

で、この広場は波打つ形のベンチにぐるーっと囲まれてるのが特徴。

ガウディはこのベンチの形状にめちゃこだわったらしい。
実際に作業員たちを座らせて、人の体にフィットするように設計したとのこと。


という訳で実際にemimも座ってみたよー。

波打つ形のベンチ

座り心地やけどねー。
身長150cmのemimにはやっぱりちょっとベンチが大きくて、あんまフィットせんわぁ^^;
普通の身長の人にはちょうどええのかも(笑)


ベンチはかわいらしいモザイクタイルの模様が!!

これはトレンカディスといって、建物の曲面を覆う破砕タイル仕上げのこと。
ガウディもよく使っていたらしい。


この広場からはめちゃかわいらしい建物も見えるよ!

お菓子の家

「お菓子の家やわぁ♪」って思ったら!!
どうやらガウディもお菓子の家のイメージで造ったらしい。

当初の計画では、管理事務所と門番小屋として造られたけど、
今は、インフォメーションとお土産ショップになってるねんて。

ガウディってどっからこんなにいろいろアイデアが湧いてくるんかなー?(笑)
頭の中をちょっと覗いてみたいわぁ。


で、この広場の下には、たくさんの柱がある広い部屋があって…。
(3枚ぐらい上の写真を見てもらえば分かると思います)

その天井がまたすばらしい!!

モザイクの天井

この天井のトレンカディスはお弟子さんのデザインらしいけど。
emimはこのデザインめちゃ気に入ったよー。


そして、階段を下に行くと。

超有名なトカゲがいたよー。
まあグエル公園といえばこれやねー。

モザイクのトカゲ

このトカゲは大人気で、次々に写真をとる人で大賑わい。
なかなか写真をとる順番が回ってこーへんし。

日本人はさっと横に立ってすぐカシャって感じで撮るけど、
外国の人ってトカゲの横に座ったりしてポーズとる所から始まるから、
写真撮るのもめっちゃ時間かかるねん^^;

まあなんとかemimたちもトカゲと一緒の写真が撮れたよー。

ちなみにここはスリの多いスペインの中でも上位に入るスリ多発地帯!!
みんな順番を争って、写真撮るのに夢中やからなー。
行かれる方はご注意を。


さて、このトカゲ、一説にはドラゴンっていう説もあるねんけど…。
見た感じはやっぱトカゲかなぁ。

あ、このトカゲは噴水になってて、口からちょろっと水が出てます。


最後はこちら。
まるで洞窟みたいなのが出てきた~!

洞窟のような陸橋

これは、陸橋(高架道)。
上の方は車も通れるようになってるねんて。

周りの緑にめちゃ溶け込んでるわぁ。

ガウディは「自然界には直線は存在しない」と言い切っていて、
直線は安定感がなくて曲線こそ安定感がある、と考えていたらしい。

そんなガウディの手にかかると高架道もこうなるんやねー♪

やっぱ天才やと思うわ~!!


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/112-c5de25de