カタルーニャ音楽堂のガイドツアーに参加♪ スペイン旅行記6日目(7) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » スペイン2012_9月 » カタルーニャ音楽堂のガイドツアーに参加♪ スペイン旅行記6日目(7)

カタルーニャ音楽堂のガイドツアーに参加♪ スペイン旅行記6日目(7)

時刻は2:00pmすぎ。
グランビア通りのレストランを出て歩くこと20分弱。

カタルーニャ音楽堂はこの辺りのはず、と思ってうろうろしてると…。
おしゃれな建物発見!!

カタルーニャ音楽堂のガイドツアー入口付近

何かな?カフェかな?
っと思ってよーく見てみると…。

なんとここが目的地カタルーニャ音楽堂やん^^

レトロな建物を想像してたから、イマドキのおしゃれな建物でびっくり!!


で、横の方にチケット売場があったので行ってみると。

中に入れるのは30分毎みたい。
で、英語のツアーは一番早い2:30の回はすでに売り切れで、
その次の3:00の回は空いてるらしい。

なんか微妙な時間が空いてしまうのでちょっと悩んだけど…。
3:00の回のチケット購入。

英語ガイドツアーのチケット

見学ツアーが始まるまで40分ぐらいあるけど、どうするかなー?
と妹と相談して、この近くにあるサンタ・カテリーナ市場をちらっと見てみることに。

で、そっちの方に歩いて行く途中に!!

カタルーニャ音楽堂の正面ファサード

おお!!これがカタルーニャ音楽堂の本来の正面やねー。



ピンクの壁に彫刻とかモザイクの柱とか。
なんかめちゃかわいくて、おもちゃ箱みたいな印象。

で、いつものようにガイドブックによると
カタルーニャ音楽堂とは…。

ドミニク・モンタネールの最高傑作と名高い美しいホール。
色とりどりのモザイクタイルで飾られた柱や彫刻、天井、ステンドグラスなど、
細部にまでこだわった装飾には圧倒される。

とのこと。

で、無事に市場に行って帰って…。
時間になったので、中に案内されまーす!!

まず、ミニシアターのような場所に入って、10分ぐらい紹介VTRを見るよー。

ミニシアターで紹介VTRを視聴

英語やからあんま分からんかったけど^^;
実際にここで演奏した人たちのコメントとかもあって、ある演奏家のコメントが面白かったわぁ。

「ここのホールはめちゃ変わってる。
舞台の前からお客さんに見られるのは慣れてるけど…。
ここのホールは舞台の後ろに人形の彫刻があって、後ろからも見られてる。
たまにちょっと横を見たりすると、人形と目が合うのよねー(笑)」

へー?なんか面白そうなホールやなー。
さて、VTRが終わって移動するよー。


いきなり階段がめちゃ素敵。

階段

ちなみに、こちらの建物はモデルニスモっていう建築様式。

モデルニスモとは、19世紀末から20世紀初頭にカタルーニャ地方で流行した、
フランスのアールヌーボーと類似した芸術様式。

ステンドグラスとかがそんな雰囲気やねー。


で、階段を上がった所にあるのが、こちらの部屋。

控室のような部屋

控室か待合室のような感じの部屋。

ステンドグラスとシャンデリアがすごいきれくて印象的。
で、たぶん有名な人と思われる彫像も置かれてるよ。


そして、メインホールにやってきたよー。

まずは、1階部分から見学。
天井を見上げると!!

天井のステンドグラス

すごく細かい模様のステンドグラス。
ほんますばらしいすぎるわぁ!!

写真では平面に見えるけど、実際はU字型に天井から垂れ下がる形になってるよ。

このステンドグラスを造るのにどれくらい時間がかかったんかなー?
モンタネールもガウディとはまた違ったこだわりがあるのが分かるねー。


で、舞台近くまで行って装飾などの説明を受けるよ。

あ、これがVTRで演奏家の人が言ってた舞台後ろの彫刻たちやねー。

楽器を奏でる彫刻の女神たち

18人の女神たちが楽器を演奏してるよ^^
確かにこんなコンサートホール他にはないよなー。


そして最後は、2階席へ。

ホール全体が見渡せる後ろの方の席からは、美しさに圧倒されるよー。

メインホール

柱、壁、窓、天井のどれをとっても細部にまで凝った装飾がされてて、
ほんまに、幻想的、ゴージャス、壮麗とかっていう言葉ぴったりの建物。

英語のガイドツアーやったから、説明が半分も分かれへんのが残念やったけど、
この景色を見れただけでも参加したかいがあったわぁ。

なんかずっとここに座ってたい気分。

日本ではガウディの建物ほど有名ではないけど、
モデルニスモの底力を見せてもらった気がしたよ♪


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/114-0a00c485