ガウディ三昧!!カサ・バトリョにも行ったよ~ スペイン旅行記6日目(9) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » スペイン2012_9月 » ガウディ三昧!!カサ・バトリョにも行ったよ~ スペイン旅行記6日目(9)

ガウディ三昧!!カサ・バトリョにも行ったよ~ スペイン旅行記6日目(9)

ミラさん家から徒歩5分ほど。
次は同じグラシア通りに面しているカサ・バトリョにお邪魔するよー。

おとぎの国みたいなかわいらしい外観。

カサ・バトリョ


実はランチの前にツアーのバスでこの辺りを通っていて、
車窓からこちらのバトリョさんのおうちも見えてんけど。

その時にはチケット購入の列がとぐろを巻いてて…。

でも、さすがにこの時間(5:45pmぐらい)になると行列も一段落。
5分待ちぐらいでチケット購入できたよー。

ちなみにこちらのチケットブースで対応してくれたおにいさんが、
めちゃ感じのいい人やったよ。しかもイケメン☆


で、こちらがチケット♪

カサ・バトリョのチケット

料金はなんと!20.35ユーロ!!
高っ!!^^;

あ、この料金には音声ガイドも含まれてたよ。
日本語もあったから良かった~。

電話のように耳にあてて聞くタイプやからちょっと邪魔になるけどね^^;


さて、いつものようにガイドブックによると。

カサ・バトリョとは…。

ガウディが実業家バトリョの依頼で増改築した邸宅。
地中海にインスピレーションを得て造られたといわれる。

とのこと。

さっき行ってきたカサ・ミラは岩がテーマ。
こちらのカサ・バトリョは海がテーマってことやねー。


さて、中に入って階段をのぼり2階にあがると、まず暖炉があるよー。

暖炉はきのこの形

なんと!縁取りの形がきのこやん(笑)
こんな所にもガウディの遊び心がいっぱい。

アンティークな雰囲気で温かみがあるねー。


そして、すぐ横の大広間(サロン)へ。

海のイメージの大広間

こちらの窓からは建物が面してるグラシア通りが一望できるよー。
もちろん大きな窓からはさんさんと降り注ぐ太陽の光。

ブルーのモザイク模様のステンドグラスや、
ぐにぐにっと、うねった曲線の窓枠や柱などがめちゃ素敵。

ほんまに海の洞窟に迷いこんだみたいなイメージやわぁ。


そして大広間を出て廊下をずーっと反対方向へ行くと!

テラスからみたカサ・バトリョ

テラスのような所に出て、カサ・バトリョの建物のファサードが見えるよー。
大通りに面した正面ファサードの反対側になるのかな?

上のチケットの写真をちょうどここで撮ってんけど、、
地面のモザイクタイルがめちゃかわいいよん♪


次の部屋はちょっとした休憩所のようになってて。

バトリョ一家の写真

壁にバトリョさんご一家の写真も飾られてた。
素敵な家に住めて、幸せそうな家族やねー。

で、ここに置かれてた椅子がめちゃ座り心地が良かったぁ。
ちょっと低めで、背の低いemimにもぴったり。

しばしこちらで休憩。

さらにここには記念コインの自販機も置かれてて、2ユーロで買ったよ。
バトリョさんのお宅は、なかなか商売上手やわぁ。


そして、カサ・ミラと同じくまたまた階段を登って上の階へ向かうよー。

階段もかわいらしい

階段の装飾も海のイメージ。
どこまでもこだわってるねー^^


で、こちらは中庭のスペースから見た建物。

中庭からみた建物

ちょっと狭いからパティオというよりも明り取りのスペースかな。

建物の雰囲気がディズニーランドのトゥーンタウンにいる感じのかわいらしさ。
住んでたバトリョさんご一家ってどんな生活やったんかなー?^^


さーて。またまたへろへろになりながら、屋上に到着♪

屋上は不思議なオブジェがいっぱい

んん?これは鉛筆かな?
屋上はまたまた不思議な形のオブジェがいっぱい。


そして一番不思議なのがこれ。

ドラゴンの背中のようなオブジェ

ドラゴンの背中って言われてるよー。

たしかに言われてみればそんな気もするけど。
なんで家の上にドラゴンが乗ってるんかなー。

守護神みたいなもんかなー?

このドアの中のスペースは貯水塔として使われてたらしい。
今はもう使われてないと思うけど、中に入ると水が滴る不思議な音がするよ~。

なんだかんだでバトリョさんちも盛りだくさんやったわぁ。


 
関連記事
コメント
非公開コメント

素晴らすぅい(^O^)/

emimさん7月に初スペインなので、がっつりチェックさせてもらいました。写真もいいし、文章も楽しく拝見させて頂きました。まだ続編編集中と思いますが、楽しみにしてます!いやぁ〜ほんと良い!!

2013-06-14 08:08 │ from teteURL Edit

スペイン旅行楽しんできて下さいね♪

>teteさん
コメントありがとうございます。
このブログは写真をいっぱい載せて、これから旅行に行く人に分かりやすいように、と思って書いてます。
そこの所をわかってもらえたのでとてもうれしいです。
7月に行かれるということでとても暑くなりそうですが、良い旅行になることを願っています。

2013-06-19 11:23 │ from emimURL Edit

ありがとう!

emimさんありがとう!おかげさまで楽しいスペイン旅行出来ました!スリ対策もバッチリ景色もあ、これ写真に出てたあたりだ!って感じで助かりました(^O^)/ほんとサルベッサご馳走したいくらいですよ!また楽しい旅行記期待してます
*\(^o^)/*

2013-07-30 19:51 │ from teteURL

おかえりなさい♪

>teteさん
またまたコメントありがとうございます^^
私のスペイン旅行記を読んでくれて、その後スペイン旅行を満喫されたのを聞いて、とてもうれしく思います。
そして何よりも無事に帰って来られてようで良かったです。
最近ブログ更新をちょっとサボッてたのですが、teteさんにコメントをいただいてまたがんばってみようと思いました。
ありがとうございます!!

2013-07-31 21:00 │ from emimURL Edit

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/116-fce387e7