ピカソの壁画とサンタ・エウラリア大聖堂 スペイン旅行記6日目(10) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » スペイン2012_9月 » ピカソの壁画とサンタ・エウラリア大聖堂 スペイン旅行記6日目(10)

ピカソの壁画とサンタ・エウラリア大聖堂 スペイン旅行記6日目(10)

バトリョさん家のお宅拝見が終わると、時刻は6:40pm。

あまり遅い時間になると治安とかちょっと不安。
なので観光はこれで終了。

ごはんを食べてホテルに戻ることにしよう!!


で、街の中心地へ向かってグラシア通りを歩いてると…。

バルセロナ・グラシア通り

なんと!急に晴れてきたよー。
どうせならもうちょっと早く晴れてくれれば良かったのになぁ^^;


晩ごはんの場所は妹と相談して、
ゴシック地区にある4GATSというレストランに行くことにしたよ。

地図を見ると、このグラシア通りをずっと行ってちょっと路地を曲がる感じかなー。

しかも地図を見てると、近くにピカソの壁画っていうのと大聖堂もある。
そちらもちらっと見てみることにしよう。


しばらく歩くと、めちゃ目立つ大きな建物発見!

デパート エル・コルテ・イングレス

有名なデパート、エル・コルテ・イングレスやね。
ちょっと寄ってみたいけど、時間ないからガマン、ガマン;;

それにしてもほんまええ天気になってきたわぁ。


さっきのデパートがあったカタルーニャ広場を過ぎたあたりから、
なにやら歩行者天国の道路になったよ。

歩行者天国のバルセロナゴシック地区

カサ・バトリョから20分ぐらい歩いたかなー?
このあたりはもうゴシック地区やねー。

この歩行者天国の通り沿いはおしゃれなショップがたくさん。
ZARAとかもあったよー。

で、地図を見ると、ここらへんのどっかを左に曲がるはず…っと。


あ、あった~!!
これがピカソの壁画を発見!!

ピカソの壁画

地上から立ってる壁に描かれてるのを想像してたから、
屋根の部分に描かれてるってのがちょっと意外やったわぁ。

めちゃかわいらしい絵です。

「これやったらあたしでも描けるわぁ」とか思っても口に出したらあかんで~(笑)


こちらに描かれてるのは、カタルーニャ地方の民族舞踊、サルダーナやねー。

ピカソの壁画

みんなが手をつないで輪になって踊るよー。
楽器を吹いてる人もいるね。

ピカソって、ゲルニカのイメージが強くて…。
あ、マドリッドでは残念ながら、ゲルニカ時間がなくて見れへんかったけど。

あと、emimが好きなのは、青の時代の絵で…。
どっちもちょっと暗めな印象やねんけど。

この絵はすごくほのぼのとしてて、幸せな気分になれる絵やったよー。


さて、こちらのピカソの壁画のすぐ近くに、大聖堂も発見!!

サンタ・エウラリア大聖堂

ちなみに前の広場で何やらイベントがあったのか、これからあるのか分かれへんけど、
大きなテントに囲まれた舞台のようなものが設営されてて…。

近くからしか写真がとれず、全体像がいまいち撮れんかったのが残念^^;


こちらの大聖堂の正式名称は、サンタ・エウラリア大聖堂。

現在の建物は1298年に建設が始まり、およそ150年後に完成したゴシック様式建築。
ファサードは1888年のバルセロナ万博にそなえ改装されたネオゴシック様式。

外観だけ見るつもりやってんけど、めちゃ立派やからちらっと中に入ってみることにしたよ。

サンタ・エウラリア大聖堂入口

時間が遅いせいか料金窓口はすでにclose。
でもみんなぞくぞくと中に入って行ってる~。

この時間はタダで入れるんやねー。ラッキー。

で、中に入ると…。

うわー!!めちゃ荘厳。
中央の祭壇もすばらしいし。

サンタ・エウラリア大聖堂の祭壇

ステンドグラスもきれい~☆

ステンドグラスもきれい

時間がなくて5分ほどしかおれへんかったけのがかなり残念。
emim的にはめちゃ好きな感じの大聖堂やったわぁ。

奇跡的にお金に余裕ができて、またバルセロナに来ることができたら、
絶対この大聖堂をゆっくり回りたい!!

toto早く当たれ~♪


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/117-7fec9ac6