バルセロナのメトロに乗ってホテルへ スペイン旅行記6日目(12) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » スペイン2012_9月 » バルセロナのメトロに乗ってホテルへ スペイン旅行記6日目(12)

バルセロナのメトロに乗ってホテルへ スペイン旅行記6日目(12)

晩ごはんのレストランからホテルに戻るには歩いて帰れる距離ではないので、
2つの選択肢があって…。
タクシーに乗るorメトロ(地下鉄)に乗る、のどちらか。

治安と体力を考えるとタクシーがベター。
ガイドさんにも、地下鉄は便利だけどなるべく乗らないように、と言われてるし…。

けど、emimはせっかくなのでやっぱり地下鉄に乗ってみたーい!!
スペインに来てから電車は1回乗っただけやし。
(最近、もしかしてemimは乗り鉄かも?と感じてる^^;)


で、嫌がる妹を説き伏せてメトロの駅へ。

メトロ・カタルーニャ駅の出入口

地図で一番近そうだったこちらの駅は、カタルーニャ(Catalunya)駅。

地下鉄への入口はMの看板が目印。
マックじゃないよー^^


で、階段を降りてしばらく行くと!!
出た~!!チケットマシーン登場♪

バルセロナのメトロの券売機

ベルギーではチケットの買い方が分からず、めちゃ格闘したけど…。
ここバルセロナのチケットマシーンは分かりやすくて、すんなりチケットゲット!


ちなみに、スリが多いからお財布を出したりするのが怖かったので、
5ユーロだけをポケットに忍ばせておいて、ささっと買ったよ。

それでも、「何も食べてないからお金くれー」って若いお兄ちゃんが寄ってきて…。
とりあえず「NO!」と言って撃退。

ほんまに困ってる人なのかもしれへんけど、悪さをたくらんでる人との区別がつかへんから…。


さて、ホームへ急ぐよ~。

カタルーニャ駅はけっこう広くて、改札入ってからもけっこう歩くけど、
こんな看板が至る所にあって分かりやすいよー。

カタルーニャ駅にあるメトロの案内図


バルセロナのメトロはいくつか路線があって、
emimたちのホテル・エクスポの最寄駅は3号線のタラゴナ(Tarragona)駅。

あ、距離的にはサンツ・エスタシオ(Sants-Estacio)駅の方が少し近いみたいやねんけど。

ガイドさんに確認したところ、
サンツ・エスタシオ駅は大きい駅で出口もいくつかあって迷う可能性があるため、
タラゴナ駅の方が良いとのことやったよ。


で、ホームに到着。

カタルーニャ駅

ホームはめちゃ普通な感じやわぁ。


しばらくすると電車もきたよー。

バルセロナ地下鉄の車両

けっこう近代的でキレイな車両。
とりあえず乗った時はそんな込んでなくて、席に座れたよー。

emimたちがおりるタラゴナ駅までは6駅。
1駅ごとにだんだん人が増えてきたので、気を抜かず荷物に注意しておかねば!!

まあそんな感じで約10分後。
無事にタラゴナ駅に到着です♪

タラゴナ駅は小さい駅みたいでおりる人はまばら。
人が少ないとそれはそれでちょっと不安^^;


で、改札を出ようとすると…。

メトロ・タラゴナ駅の改札

うん?なんか出れんのやけど?

バーみたいなんを押して出るんかなーっと思っても動かへんし…。
横の柵みたいなのは閉まってるし…。

???と思ってると…。

たまたま駅に入ろうと向こうから来たお兄さんが、
こっちから出るんだよーって、柵を開けてくれたよー。
お兄さん、ありがとー☆

なるほどー。この柵が開くんやねー。
どうやらバーの方は入口専用みたい。


さて、駅から歩いて5分ほど。
時刻は9:30すぎ。無事にホテル・エクスポに到着。

それにしてもノド乾いた~。
昨日買った水は1.5リットルやったら、まだ残ってるけど…。

冷たい水が飲みたい!!

こういう時に部屋にミニバー(冷蔵庫)がないと不便やわぁ。
隣のスーパーはもうすでに閉まってるし…。

で、とりあえずホテルのフロントに水どっかに売ってないか聞いてみると…。
3階のバーにあるよ、とのこと。

ラッキー♪

で、3階に行ってみると。
今朝、朝食を食べた会場がバーになってて…。

店員さんに「水、2つちょうだい♪」と言ってみる。

ホテルで飲んだ水

「OK!」って感じでテーブル席を用意してくれようとしてるので、
「あ、部屋に戻って飲むから席はいらないよ」って伝える。

店員さんが「部屋だったらミニバーに水があるよー」って言ってくれたけど。
「残念ながら私たちの部屋はミニバーがないの」って言うと。

「そりゃ、アンラッキーな部屋だねー」って笑いながら水を出してくれたよー。

部屋で飲んだ水は冷たくてめちゃおいしかった~!!


さーて。今日はほんま盛りだくさんの1日やったわぁ。

明日はとうとう帰国の日。
泥のように眠ってスペイン最後の夜は更けていきます♪


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/119-41f0e0b4