シェムリアップ空港で入国手続き&ホテルへ カンボジア旅行記1日目(4) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » カンボジア2013_12月 » シェムリアップ空港で入国手続き&ホテルへ カンボジア旅行記1日目(4)

シェムリアップ空港で入国手続き&ホテルへ カンボジア旅行記1日目(4)

シェムリアップ空港に到着したのはちょうど夕暮れ時。
こんなキレイな夕日が出迎えてくれたよ~。

シェムリアップ空港で見た夕日
飛行機越しに見た夕日はとても暖かく…。
すべてを包みこんでくれる優しさと強さに満ちてるね。


さてさて。
ターミナルまではバスではなく、各自がそれぞれ歩いて行くみたい。

ターミナルは南国コテージ風。
めちゃ雰囲気あるわぁ。

シェムリアップ空港のターミナル

で、他の人たちに続いてemimと相方もターミナルの方へ。

数分歩いて建物の中に入ると!!
めちゃ行列になってて…。

うわー入国手続きにめちゃ時間かかりそう!っと思ってんけど。

並んでるのはどうやらビザ発行の列らしく…。

そう!!
日本で事前にカンボジアビザを取得済みのemimたちは並ぶ必要はなく。
横の入国審査の方へ。

入国審査の方は全然並んでないし^^

審査は1人ずつ。
全く何も聞かれることなく入国OKです。

まあビザもあるし、出入国カードも詳しく書いてるしね。


で、お次は荷物のピックアップ。

ターンテーブルの横に、
3人の肖像写真(たぶん王族の方?)とクリスマスツリーが飾られてたよ。

手荷物台近くのクリスマスツリー

ちなみに。
あとでガイドさんに聞いた話によると…。

カンボジアは仏教国なのでクリスマスを祝う習慣はないとのこと。

けど、ホテルなど欧米の人が多く訪れるような場所には、
おもてなしということで、ツリーを飾ってるらしい。

まあキレイやし、カンボジアの人たちにはめずらしいので、
市民たちも見に来るねんてー^^


さーて。
スーツケースもあっというまに出てきたので出口の方へ。

あ、飛行機の中でちょっと気になった税関申告書やねんけど…。

一応、出口近くに書類を入れる箱らしきものがテーブルにおかれてたけど。
係の人は誰もいなくて…。

他の旅行者の人もみんなそのままスルーしてたから、
提出しなくても大丈夫みたいです。


で、空港の出口では、お迎えのプラカードを持ったガイドさんがいっぱい。

シェムリアップ空港の出口

emimたちも無事に現地ガイドのMさんと合流。

そしてなんとびっくりしたことにツアーメンバーはemimと相方だけ…。
明日からは他の人と一緒に回るらしいけど。


そして。
今日は観光はないので、emimたちの乗ったバンはホテルへ直行。

ホテルまでの道はキチンと舗装されてるよー。

バス、トゥクトゥクなどが入り乱れて走行

片道一車線の道を車、バス、バイク、トゥクトゥクが入り乱れて走行。
たまーに牛とかも通ってたりして…(笑)

アジアに来たーーって感じ。

空港からホテルまでは15~20分ぐらいらしい。


この日のガイドのMさんはとても話好き。
短い時間でいろんな話をしてくれたよ。

カンボジアの簡単なあいさつとか注意事項とか。
そして、人々の暮らしぶりとか。

その中で興味深かった話を1つ。

カンボジアの学校の先生の月給は50ドル(約5000円)ぐらいやねんて。
現金収入は少ないけど…。

だいたいの人々は食料とかは自分で作ったりするし。
物々交換もあるので、やっていけるのだそう。
バイクは牛2頭と交換やねんて。

なんかめちゃ勉強になったわぁ^^


そして、空港から車で20分ちょっと。
emimたちが泊まるホテル、ソカアンコールリゾートに到着。

ソカ・アンコール・リゾートのロビー

な、な、なんと!今回泊まるホテルは5つ星ホテル☆です。

荷物はポーターさんにまかせて。
emimたちはガイドさんに連れられてホテルの中へ。

まずはロビーのソファーに座ってウェルカムドリンク。

その後、ホテルの人とガイドさんと一緒に2階のラウンジへ。
チェックイン等の手続きはこちらで行いました~。

3泊したけど、かなり良いホテルやったよー。
次の記事で、ソカアンコールリゾートを詳しく紹介しますね♪


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/128-cd2aaccf