シャイヨ宮、トロカデロ広場からエッフェル塔へ パリ旅行記2日目(3) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » パリ_2014_GW » シャイヨ宮、トロカデロ広場からエッフェル塔へ パリ旅行記2日目(3)

シャイヨ宮、トロカデロ広場からエッフェル塔へ パリ旅行記2日目(3)

トロカデロ駅は、エッフェル塔の最寄駅の1つ。

観光客も多いためか、
駅のホームや構内には、エッフェル塔の絵入り案内標識がたくさん。

エッフェル塔への案内表示板

さすがにこれなら、方向音痴のemimたちも迷わずに行けそうやわぁ^^


…と、思ってたら。
エスカレーターにあったこの矢印。

下向きの矢印はそのまままっすぐ進め

んん?下向きの矢印?

下の階なんてないし。
もしくは逆に戻るってこと??

と、ちょっと戸惑ったけど…。

この下向きの矢印はそのまま直進の意味らしい^^;
ちょっと分かりにくかったわぁ。


で、無事にメトロの出口を出て。
左の方に人がいっぱいいたのでそちらの方に行ってみると…。


おおっ!!
エッフェル塔が急にどーんと見えてきたよ~!!

エッフェル塔が見えたよ

残念ながら天気はかなりどんよりしてるけど。

emimたちが今いるのは、
トロカデロ広場にあるシャイヨ宮というところ。

エッフェル塔まではまだ少し距離がありそうやねんけど。

少し高台になってるので、
エッフェル塔の絶景ポイントの1つです。


相方が、エッフェル塔をつまんでみたよ~^^

つまんでみたよ

手乗りエッフェルとかもしてみたけど、
人が多くて、なかなかうまく撮れなかったわぁ。


初めてのエッフェル塔を前に、
舞い上がってしまったemimと相方は、アホほどいっぱい写真撮ったりしててんけど。

あっ!!
早めにエッフェル塔に行って、上に登るの並ばなあかんかった~。
と、急に思い出して…^^;

エッフェル塔へ急いで行くよ~。
ここからエッフェル塔までは歩いて10分ぐらいかなー。


シャイヨ宮から階段で下りると、そこはトロカデロ広場。

とてもきれいな人工池が整備されてて。
(2つ上の写真を見てね。人工池が写ってるので。)
もちろんここもエッフェル塔を見るのにはいい場所です♪


で、うしろを振り返ると…。
今までエッフェル塔を見てたシャイヨ宮が見えるよ~。

シャイヨ宮

翼を広げたような形をしてるらしいけど。
あまりに大きすぎて、横幅が入り切らんし^^;

このシャイヨ宮は1937年のパリ万博の時に造られたねんて。
パリのセーヌ河岸という世界遺産の建物の1つ。

いままでエッフェル塔を見てた所は写真中央のテラスのような所です。


さてさて。どんどん歩いて。
エッフェル塔がだいぶ近づいてきたよ~。

セーヌ川とイエナ橋の向うにエッフェル塔

手前を流れてる川はもちろんセーヌ川。
橋はイエナ橋。

このイエナ橋からセーヌ川の上流約8kmの周辺が、
パリのセーヌ河岸として世界遺産に登録されてるよ。

なので、先ほどのシャイヨ宮とエッフェル塔が、
世界遺産に登録されてる一番下流の建物ってこと。


さらに、どんどん歩いて。
とうとうイエナ橋を渡るよ~。

このイエナ橋の上も、エッフェル塔絶景ポイントの1つ。
かなり近づいてるので、迫力ある写真が撮れるねー。

イエナ橋の上から見たエッフェル塔

ちなみに。
この橋の上では、5メートルごとぐらいにモノ売りのお兄さんたちがいて。
みんな同じもの(エッフェル塔の形の置物)を売ってるねんけど。
売れるんかなー^^;?


で、ここでエッフェル塔についてちょっと紹介。

エッフェル塔は1889年のパリ万博のために建てられたもの。
今から120年以上も前(日本では明治時代)やねー。

当時としては奇抜な外見だったため、
市民に不評で、数年後には取り壊される予定やってんて~。

それが、今ではパリのシンボルになって。
年間、何百万人もの観光客が訪れる建物になるとはねー。


さてさて。
お次はこのエッフェル塔の上に登るよ~。


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/158-1f0b9f58