1時間待ちのエッフェル塔の階段登り^^; パリ旅行記2日目(4) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » パリ_2014_GW » 1時間待ちのエッフェル塔の階段登り^^; パリ旅行記2日目(4)

1時間待ちのエッフェル塔の階段登り^^; パリ旅行記2日目(4)

エッフェル塔の下にやってきたよ~。

が!!
めちゃ行列><

しかも、きれいに並んでるって訳じゃなく…。
なんか広いスペースに、ぐじゃっとトグロまいてる感じ。

エッフェル塔へのぼる人の行列

係員らしき人は全く見当たらず。
もちろん「こちらが最後尾」みたいな看板を持ってる人もおらへんし。


エッフェル塔の上に登るには、エレベーターと階段の2つの方法があって。
予定では、エレベーターで昇ろうと思っててんけど…。

相方と相談の結果…。

あまりに人が多いので、階段で登るのに変更!!
階段の方が待ち時間は少ないらしいので。


で、えーと。まず階段で登る人の列を探さねば!!

いろいろ見て回ったところ。
この表示を発見。

階段のチケットブース

おお!これは間違いなく階段で登る入口やねー。

で、ここからずっと列をつたって最後尾を探して。
やっと並ぶことができたよ~。

今の時刻は、9:40am。

エッフェル塔のオープン時間は9:30am。
もっと早く来れば良かったかなー。

ちなみに。何の表示もないので何分待ちかは全く不明です^^;


途中、emimたちが並んでる列の横に飲み物や軽食を売ってる売店があったので。
カプチーノを購入。

カプチーノを飲みながら待つよ

飲みながらゆっくりと待つよー。
待ってる間、寒いのヒマなのとで、みんな同じ考えなのか、
カプチーノが飛ぶように売れてたわぁ。


で、さらにヒマなので、こんな写真もパチリ。

エッフェル塔を下から見上げたよ

エッフェル塔を下から撮った写真です。

テレビや雑誌で見るあの優雅な姿とは全く違う感じやねー。
なんかめちゃ機械っぽい印象。

そういえば、エレベーターも動いてるもんなー。
120年以上も前に造られた建物のエレベーターが動いてるって。
かなり驚異的やね!!


さーて。並ぶこと1時間弱^^;
やっとチケットブース&登り口が近づいてきたよ~。

チケットブースの少し手前で、手荷物チェック。
ここでようやく登場した係員さんに、荷物の中をちらっと見せます。


で、また少しずつ進んで。
やっとやっとチケットブースに到着。

1時間待ってチケットGet!!

階段で登るチケットGetしたよ~(1人5ユーロ)
チケットの裏側の柄がエッフェル塔の夜景になってる♪

ちなみに。
emimが持ってるガイドブックには、
「階段で登るチケットは、ほぼ並ばずに買える」って書かれてるねんけど^^;
1時間待ちやったわぁ~。

恐るべしメーデー!!

で、入口でまた手荷物チェックを受けて。
ここでも、バックの中を見せるだけやねんけど。


いよいよ登るよー。
と、その前にエッフェル塔の構造について少し説明を。

エッフェル塔の展望台の説明

展望台があるのは、
1階(第1展望台)、2階(第2展望台)、最上階(最上展望台)の3つ。

その中で、階段で登れるのは1階と2階のみ。
emimたちは、階段なので2階までです。

2階のチケットブースで、2階から最上階までのエレベーターのチケットを
追加購入できるらしいけど。
まあこの混雑ぶりやと無理っぽいなー^^;


さーて。では今度こそ登るよー。

階段をのぼるよ~

この階段がねー。
めちゃのぼりやすい!!

いままで、ヨーロッパでいろんな塔に上ってきたけど。
自分の足で登るものでは一番ラクやわぁ。

なんでかなー?っと思って考えたら…。

1段1段の階段の高さがけっこう低いんやねー。
2階の高さが115メートルで、約760段。
(ちなみに、以前ブルージュの鐘楼にのぼった時は、83メートルで366段)


と、思っててんけど。
少しずつのぼって、高くなってくると…。

下が丸見え

うー。めちゃ怖い!!

このブログでは何回も書いてるねんけど、
実はemimは高い所が苦手。

特に足元から下が丸見えなのがめちゃ怖い~。

エッフェル塔は、見ての通りの鉄骨構造。
スカスカです><

とりあえず、手すりにへばりつきながら、下を見ないように登るよー。


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/159-e97d2992