凱旋門はナポレオンが凱旋してなかった^^; パリ旅行記2日目(7) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » パリ_2014_GW » 凱旋門はナポレオンが凱旋してなかった^^; パリ旅行記2日目(7)

凱旋門はナポレオンが凱旋してなかった^^; パリ旅行記2日目(7)

ランチが終わって。
デュプレックス駅からメトロ6号線に乗って凱旋門へ。

ちなみに。
デュプレックス駅周辺は、メトロ(地下鉄)が地上を走っててビックリ^^
しかも高架になってるよ~。

で、メトロに乗ること約10分。
凱旋門の最寄駅のシャルル・ド・ゴール・エトワール駅に到着。

駅から凱旋門へは地下通路が通ってて、
雨でもほぼ濡れることなく行けるよ。

で、じゃーん。
凱旋門に到着です。

パリの凱旋門

この写真は、凱旋門に面してるシャンゼリゼ通りの一番端からカシャッと。

こちらの凱旋門の正式名称はエトワール凱旋門。
パリには、他にあと2つ凱旋門があるねんけど。
単に、凱旋門と呼ぶ場合は、このエトワール凱旋門のことを指すねんて。


そして、こちらの凱旋門は、かのナポレオン1世の命で着工されたもの。
けど、完成したのは死後で、
実際にナポレオンが通ったわけではないらしい。

emimは、ナポレオンが凱旋行進した門やと思っててんけど、
そうではなかったんやねー。
知らんかった~。勉強になったわあ。


凱旋門のまわりは、道路がロータリーになってて…。
車がぐるぐる回ってる~。

ロータリーを車がぐるぐる

テレビでよく見る風景そのまま。
エッフェル塔に引き続き、これまたパリに来た~って気分が盛り上がるねー。

ロータリーで囲まれた所は、シャルル・ド・ゴール広場と呼ばれてるよ~。
あんまり広場っぽくはないけど^^;

で、このロータリーを渡って向こう側に行きたいけど。
道路渡ってる人があんまおらへんなーっ。
と、思ってまわりをよく見てみると。

どうやらさっき駅から歩いてきた地下道から行くみたい。

シャンゼリゼ通りから凱旋門へ行く階段

階段をおりて、地下道をしばらく進むと…。
それらしき登り口を発見。

どうやら、ここがまさに凱旋門の真下やね。

凱旋門へののぼり口

あ、ちなみに。
凱旋門ってフランス語で何て言うか知ってる?

この写真に書かれてる「Arc de Triomphe」っていうのがそうらしい。
(読み方は不明^^;)

emimはここに来るまで全然気付かんかったけど。
さっき、最寄駅からこの「Arc de Triomphe」っていう表示がいっぱいあって…。
あ、これが凱旋門のことやなーっとやっと気付いたよ。


ここを登って行くと凱旋門のアーチの下に到着。

アーチの内側

うわー。
下から見ると、想像してたよりめちゃ大きいわ~!!

通常は、凱旋門の上にものぼることが出来るみたいやねんけど。
残念ながらemimたちが訪れた日は、メーデーのためお休みです><

凱旋門のアーチの内側にもめちゃキレイな装飾がしてあるよ。

まあ、実際に完成したのは死後やったとしても、
ナポレオンが通るためのものだった訳やし。
内側も重要やねー。


そして正面にはこんなレリーフも。

ナポレオンのレリーフ

これは、勝利の女神がナポレオンに月桂樹の冠を授けてるシーン。

ギリシア彫刻っぽい感じでこれもめちゃきれい~。
女神と一緒にいることで、皇帝の権威を示してるんやね。


そして。
凱旋門からシャンゼリゼ通りを眺めると…。

凱旋門から見たシャンゼリゼ通り

うーん。大雨^^;
大雨じゃなければもっと素敵な景色なんやろなー。

通りの向こうの方には、コンコルド広場のオベリスクも見えるらしいけど…。
暗くて全く見えへんわぁ。


「オ~♪シャンゼリゼ~♪」って歌いながら、
世界一有名なシャンゼリゼ通りを歩こうっと思っててんけど。

さすがにこの大雨では、全く歩く気になれず。


予定変更!
またメトロに乗って、コンコルド広場に行くことにするよ~。


 
関連記事
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-16 16:56 │ from URL

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/162-43a62563