ヌメア市内の見どころスポットを回るよ~ ニューカレドニア旅行記3日目(3) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » ニューカレドニア_2015_3月 » ヌメア市内の見どころスポットを回るよ~ ニューカレドニア旅行記3日目(3)

ヌメア市内の見どころスポットを回るよ~ ニューカレドニア旅行記3日目(3)

マルシェ(朝市)を楽しんだ後は!!

ヌメア市内観光。
中心部の見どころスポットを回るよ~。

現在時刻は10:30amすぎ。
ちょっと訳あって急ぎ足で行きます。

まず、マルシェのすぐ近くにあるポストオフィス(郵便局)へ。

ヌメアの郵便局


ここへ来た理由は…。
せっかくやからニューカレドニアの記念切手みたいなのが欲しいなーっと思って。

窓口で聞いてみたみたところ、
「切手は、ない。」
との回答。

emimの説明が悪かったのか、今日が土曜日やからか。
理由はよく分かれへんかったけど…。

残念ながら、切手は手に入らず。(泣)


ちなみに。
こちらは郵便局の建物の壁に設置されてた郵便ポスト。

黄色い郵便ポスト

ニューカレドニアの郵便ポストは黄色なんやねー。
かわいい!!

フランスのパリに行った時は郵便ポストどんなのか気が付けへんかったなー。

他にヨーロッパで見たのは、スペインとバチカンが黄色。
ベルギーとオランダが赤やったなー。

いろいろ見てみるのも面白いわぁ♪


そして。
ヌメアのメインストリートらしき所を歩いて15分ぐらい。

「ラ・ボン・ブーシュ」というお土産物屋さんへ。

お土産物屋さん「ラ・ボン・ブーシェ」

こちらのオーナーは日本人の方。
やから、安心して日本語でお買い物できるよ~。


で、このお店に来た目的は!!

じゃーん!こちら。

ニューカレドニアのビールたち

ニューカレドニアのビールです。

ニューカレドニアには、
「金、土、日曜と地元の学校がある水曜は酒類販売は午前中のみ」
という条例があり…。

今日は土曜日。
今日も明日も午後はビールが買えない!!^^;

ビールを買うために。なんとしてもビールを手に入れるために。

朝市の散策もそこそこに、
急いでこちらのお店にやってきたのだ~。

タイムリミットまであと55分という所で、なんとかビールをGetできたよ~!!
ふぅ。


ちなみに。
emimが別ブログで、アルコール販売規制について紹介してます。
よければ見てね。

→ お酒が購入できない日時がある?ニューカレドニア驚きの酒販売事情


さてさて。
お次は、ヌメア市内が一望できて絶景が広がるというF.O.Lの丘へ。

地図をたよりに進んで行くと。

F.O.Lの丘へつづく階段

え、これ登るん?^^;
と、ちょっと引いてしまいそうな階段が出現!!

まあ丘やしなー。
多少の登りは覚悟してたけど…。

想定以上の階段の量と草木の茂り具合^^;


でもまあ登ること5分ちょっと。
頂上らしき所に到着。

F.O.Lの丘

なんじゃあ、こりゃあ?
なんかめちゃ荒れてる建物やなー。

最近日本ではあんま見んようになった感じの落書き。
とてもガイドブックに載ってる有名観光スポットとは思えんけど?

でもまあFOLとか書いてるからここで間違いなさそうやなー。


で、ちょっとぐるっと建物の裏の方へ回ってみると!!

F.O.Lの丘からの眺め

おお!
これがよくガイドブックに載ってる絶景やね!!

やっぱきれいやわ~。
少し雲が出てきたのが残念やけど。

遠くに見えるのはヨットハーバー?
バスに乗ってる時にも見えたやつやねー。

なんとなく南フランスに似てる風景って言われるのが分かる気がする。
(南フランスは行ったことないけど^^;)


丘の上には、特に座って休めるような所もないようやから。
写真撮影だけして。
すぐに下りることにするよ。

さっきの階段をてくてく下りてると、
現地のお兄ちゃんから「がんばって~」みたいな声援受けたよ。(笑)


で、休む間もなく次のスポットへ。

F.O.Lの丘の上からも少し見えてた、セントジョセフ大聖堂。

セントジョセフ大聖堂

1897年に完成したニューカレドニアのカトリックの総本山。
内部はステンドグラスとかがきれいらしい。

中に入ってみたい気もするけど。
emimたちはちょっと先を急いでいるので、入らなかったよ~。


さてさて。
かけ足でヌメア市内観光を終えて。
お次はランチです♪

実は急いでたもう1つの理由は、ランチのお店。

「シェ・トト」っていう人気店で食べようと思ってて。
お昼前にお店に入らないといっぱいで入れないこともあるらしいので…。

もうひと踏ん張り、急いで行くよ~。


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/175-30831b9e