「シェ・トト」でランチ!タプナードソースって? ニューカレドニア旅行記3日目(4) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » ニューカレドニア_2015_3月 » 「シェ・トト」でランチ!タプナードソースって? ニューカレドニア旅行記3日目(4)

「シェ・トト」でランチ!タプナードソースって? ニューカレドニア旅行記3日目(4)

市内観光を急ぎ気味終わらせた甲斐あって。
12時前にランチのお店「シェ・トト」到着^^v

シェ・トトに到着


お店に入ると店員さんが少し驚いたような顔してて。
「なんでかなー?」と不思議やってんけど。

…実は!!

emimたちは大変な間違いをしててん。
けど、この時は気付くこともなく…。

メニューをもらって、ぱらぱらとめくってっと。

あれ?日本語メニューじゃない!

確か「シェ・トト」はシェフの奥さんが日本人で…。
日本語メニューがあるはず。


後ろの方に書かれてるんかなーっと、もう一度メニューをよく見ると!!

なんと!メニューに書かれてる店名が「シェ・トト」じゃない。

店内を見回してみると、雰囲気がガイドブックに載ってる「シェ・トト」と違うし。


ひょえ~~!!
どうやらemimたちは間違って隣のレストランに入ってしまったらしい!!

店員さんに
「ごめん。お店間違えて入ってしまった~」と謝りながら。
あわててお店を出るよ~。

店員さんも
「OK。分かってる!間違えたんよねー。
日本人が来るなんておかしいと思ったわ~」
みたいな感じで、にこやかな顔で送ってくれたよ。


外に出てみると…。
「シェ・トト」の前のテラス席に座ってた常連風のおっちゃんも。

日本人がよく来るお店はこっちやでー。
って感じで「シェ・トト」の入口を指さしてくれてるし…。

店間違えたのすっかりバレてる^^;


今考えると、どうやったら隣の店と間違えるのかさっぱり分からへんけど。
まあ間違える時はそんなもんやね。

シェ・トトの店内

そんなこんなでかなり焦ったけど。
無事「シェ・トト」の店内へ。

まださすがに早い時間やからか、お客さんの入りは少なめ。

ただ予約とかもあると思うので、
やはり予約なしの場合は早めに来た方がいいみたい。


さーて。
かなり冷や汗をかいたので。
ビール、ビール。
(冷や汗かいてなくてもビールやねんけど)

ビールは1664

こちらのお店のドラフトビールは、1664でした~。
ニューカレドニアではなく、フランス本土のビール。

今回の旅行でemimたちが行ったレストランで、
ドラフトの1664をおいていたのは、こちらのお店だけやったよ~。
(ボトルの1664はけっこうあったけど)

emimの好きなビールやからうれしいわ~。

となりのペリエは妹が注文したものです。


お料理は何にしようかな?

シェ・トトのメイン料理のメニュー

メニューは日本語の記載もあり。

しかも、日本人のマダムが接客をしてくれるので。
日本語でいろいろ聞くことができるよ。

emimは最初、自家製内臓ソーセージっていうのにしようかなっと思ってて。
ガイドブックにもソーセージおすすめって書いてたし。

けど、マダムの話では、ガイドブックに載ってるソーセージは違うもので…。
この内臓ソーセージはかなりクセがあるとのこと。

かなり悩んで、鴨肉に変更したよ。


鴨の胸肉オリーブソース。

鴨の胸肉オリーブソース

胸肉やからパサパサしてるかなーっと思ったけど。
めちゃジューシー。

鴨の独特の風味はあるけど、これはステーキやね^^
付け合せの野菜の煮物?みたいなのもおいしい。


こちらは妹が注文した白身魚のタプナードソース。

白身魚のタプナードソース

タプナードソースって何?って思ったけど。
オリーブとアンチョビとかをペーストにしたものらしい。


このお魚の上につけられてる黒っぽいのがそうやねー。
焦げてんのとちゃうで~^^;

お魚はブダイらしい。

外はカリっと。中はふっくら。
タプナードソースおいしい!!

emimは初めて聞いたソースやったけど、覚えとこっと。


ちなみに。
魚料理はメニュー表ではなく、壁の黒板に書かれてるよ。


パンはもちろん山盛り!!

パン

お魚の方には、ジャスミンライスが添えられてて。
どうやら、ニューカレドニアではお魚料理にはお米が付け合わせらしい。

妹は病気の都合上、パンより米の方がいいので。
ジャスミンライスをいっぱい食べてもらって。

emimはこの大量のパンをやっつけます。
本日もパン祭りやわ~^^;


さてさて。
おなかいっぱいになったら、引き続きお土産探しに行くよ~。


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/176-bcbf1419