ユトリロゆかりのお店「ル・コンシュラ」で晩ごはん パリ旅行記2日目(12) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » パリ_2014_GW » ユトリロゆかりのお店「ル・コンシュラ」で晩ごはん パリ旅行記2日目(12)

ユトリロゆかりのお店「ル・コンシュラ」で晩ごはん パリ旅行記2日目(12)

モンマルトルでのディナーのお店はこちら!
「ル・コンシュラ(Le Consulat)」です。

レストラン「ル・コンシュラ」


こちらのお店はなんと!かの有名なユトリロも通ったというお店。

え?ユトリロって誰?と思った方に大サービス!
軽く説明するよ~。


モーリス・ユトリロ

20世紀初頭のフランスを代表する画家。
パリ・モンマルトルで生まれ育つ。
アルコール依存症の治療の一環で絵を描き始める。


こちらが、ユトリロが描いたこの「ル・コンシュラ」を含む絵画。

ユトリロの絵

すごく優しいタッチの絵。

ユトリロ自身は出生にも恵まれず。
アルコール依存症でめちゃめちゃな生活をしてたらしいけど…。

こんな素敵な絵を描く人なんやねー。


さてさて。ちょっと話が脱線したけど。
お店の中へ。

入ってすぐドリンクをつくるカウンターがあって。

イケメンの店員さん

イケメンのお兄さんがいたので写真を撮らせてもらったよ~。
他の店員さんたちもみんなフレンドリーで優しい!!

カフェ利用じゃなくて食事っていうのを告げて。
テーブルに案内されます。


そして、いつものようにビールっと。

サントメールというビール

こちらのドラフトビールは、セントメール(Saint-Omer)っていう銘柄やったよ。
emimは初めて見る銘柄。

グラスは専用グラスかな?
カテドラル風のイラストがめちゃかわいい。

味はねー。
普通のピルスナーやね。まずまずのお味。


emimは初めて見る銘柄やったし。
勝手にモンマルトルのビールかなーっと思っててんけど。

どうやらセントメールっていうフランス北部にある町で造られてるビールらしい。

あ、ちなみに相方はまたまた
「せっかくワインの国に来たからワインが飲みたい」とか言って。

ビール部の活動ずっとお休み中です^^;


しばらくすると、お料理も来たよ~。

まずはemimは注文したキノコと野菜のオムレツ。

オムレツ

うおー。
めちゃ王道なビジュアルのオムレツ。
これぞオムレツって感じの。

で、食べてみると。
これまためちゃ王道のオムレツの味。

うん。おいしい!!
かなりシンプルでなつかしい風味。
けど。正直emimでもつくれそうな感じの味やわぁ。

ちなみにケチャップはついてないよ~。ヨーロッパやし。


前にスペインで食べたオムレツはめちゃ複雑な味やったけど。
同じヨーロッパでもいろんなオムレツがあるんやねー。


そしてこっちは相方が注文したエスカルゴ!

エスカルゴ

やっぱフランスに来たからには食べてみないとねー。

エスカルゴって聞くと高級料理な感じやねんけど。
ようはカタツムリ^^;

あじさいの葉っぱの上をにょろにょろしてるのを想像すると食べられへんなー。


で、気を取り直してぱくっと。
あ、中の身は専用の器具のようなもので取り出すよ。

味はねー。
これがけっこうおいしい!!

見た目からサザエみたいなのを想像しててんけど。

そんなコリコリしてなくて。
肉厚で柔らかくジューシーな歯ごたえ。

ガーリックバターがきいてるんかな?
クセとかも全然なくて食べやすいよ~。


こちらのお店でも山盛りのパン。

パンは山盛り

このパンたちがねー。
めっちゃおいしい!!

パリはどこのお店でもパンがおいしかってんけど。
特にこちらのお店は最高においしかった~。

バゲットのお手本のようなパンやったわ~。

観光地の有名なお店にしてはけっこうお値段もお手頃。
また来たいお店です。


さーて。
ビールとパンでそこそこおなかいっぱいになって。

店を出ると…。
さっきのどしゃぶりよりはマシになってるけど。
まだまだ雨は降ってるし。

そんなわけで。
もっとモンマルトルを満喫したかったけど。
ホテルへ帰るよ~。


 
関連記事
コメント
非公開コメント

おはようございます

emimさん
エキサイトブログ 「まい ふぇいばりっと」で
ニューカレドニアの旅報告アップはじめました。
なかなか更新できませんが
遊びに来てやってください。
フランスはまだ行ったことないので
パリ旅行記も楽しませてもらっています^^

ちなみに、私もビール大好き女子です。

2016-05-23 10:54 │ from iyonmURL Edit

ブログ「まい ふぇいばりっと」拝見しました。

>iyonmさん

こんにちは。
ご連絡が遅くなりすいません。
再度コメントをいただきホントにありがとうございます。
すごくうれしいです♪

iyonmさんのブログのニューカレドニアの記事も拝見しました~。
マンタビールのレモン味は私は飲まなかったのうらやましいです^^

ブログの記事の更新ってなかなか大変ですよね。
私もなかなか進まず2年前の記事を書いてる状態です(笑)

「まい ふぇいばりっと」の方の更新ゆっくりでも楽しみにしてますね。
またそちらの方にもおじゃまします。

それではありがとうございました。


2016-06-01 21:44 │ from emimURL Edit

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/194-e76a6f5d