フィレンツェカードを購入するよ~♪ フィレンツェ旅行記2日目(2) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » フィレンツェ2016_GW » フィレンツェカードを購入するよ~♪ フィレンツェ旅行記2日目(2)

フィレンツェカードを購入するよ~♪ フィレンツェ旅行記2日目(2)

フィレンツェ観光初日。

朝ごはんをおなかいっぱい食べて^^;
9:30amホテル出発です。

空いっぱいの青空♪
いいお天気で良かった~。

フィレンツェの街は青空


で、今日はまず、フィレンツェカード購入から始めるよ。

ちなみにフィレンツェカードとは…。

フィレンツェ内の主要な美術館、博物館、教会など72か所に予約なしで並ばずに入れるカード。
(行列になっててもすっとばして入れる)

料金は72ユーロ。
(もちろん各施設の入場料金が含まれている)

一番最初に使用した時刻から72時間有効。

というものです。


emimたちが泊まってるホテルから一番近いフィレンツェカード販売所は、
フィレンツェ中央駅(サンタマリア・ノヴェッラ駅)の南側の道を挟んだところにある観光インフォメーション。

で、歩くこと2~3分。

昨日、ホテルにチェックインする時にガイドさんに場所を確認しておいたので。
迷わずに行けたよ~。

ツーリストインフォメーション入口

ってかホテルの前から見えるぐらい近い距離やねんけど^^

インフォメーションの入口もすぐに分かって中に入ると…。

中は人がいっぱい

おお!!すでに人がたくさん。
さすがは観光都市フィレンツェ。

それにしても、どういう順番で並んでるのかよく分からんなー。

と、相方とそのへんに立って待ってると…。


同じく待ってる人たちがemimたちに向かって口々に何か言ってくれてるっぽい。
部屋の入口付近を指さしてくれてる人もいる。

イタリア語はもちろん分かれへんし。
英語でもベラベラっと言われて聞き取れるemimたちではない^^;


とりあえずよく分からんまま指さしてくれてる方向に行ってみると…。

なるほどー。
機械で順番をとる仕組みなんやねー。

機械で順番をとるよ~

emimたちがココを素通りしてたからみんな親切に教えてくれてたらしい。

しかも!!
機械の使い方でちょっと戸惑ってると…。
近くにいた人がまたまた親切に教えてくれて。

無事に予約できたよー。

グラッツィエ!グラッツィエ!

世界的観光地やからみんながイタリア人とは限らへんけど。
イタリアで出会った人たちのやさしさにemimも相方もめっちゃ感動です^^


で、待つこと5分ちょっと。
順番がきてカウンターへ。

フィレンツェカード購入を告げると。
係のおねえさんが英語で何かベラベラっと言ってきたよ~!

ぜ、全然聞き取れへん^^;

emimたちが全く理解できてない様子だと分かると。
おねえさんは今度はかなりゆっくりと易しい英語で…。

「今日の午後、アカデミア、ウフィッツィはじめ、めぼしい所がcloseになるけど大丈夫?」
と聞いてくれたよ。

しかも!!
tomorrow afternoonとか。
Uffiziとか。
closeとか要点をメモに書きながら言ってくれたのですごくよく分かった~。

ウフィッツィ美術館入口
(こちらの写真は今日の午後クローズになる予定のウフィッツィ美術館)

フィレンツェカードは有効期限が使い始めてから72時間(3日間)なので。
1日目の午後ずっと使えないとかなり痛手。

なので、おねえさんはわざわざそのことを告げてくれてたみたいです。


けど。
emimたちは実は使い始めるのは明日から(今日は買うだけ)の予定。
その旨を伝えてフィレンツェカード購入するよ~。


で、代金72ユーロ×2人分をクレジットカードで払おうとしたところ…。
やっぱ金額が大きいせいか身分証明書の提示を求められて。

やば!!パスポートはホテルにおいてきてしまった^^;

そういえば。
フィレンツェカード購入の際はパスポートが必要ってガイドブックに書いてあったなー。
いきなり大失敗!!

ホテルは近いけど取りに帰るのめんどうやしなー。


とりあえず。
間違いなく自分たちのクレジットカードだからと言い張って!!
なんとかOKしてもらって購入できたよ~。

フィレンツェカード買ったよ~

話の分かるやさしいおねえさんで良かった~。


最後にemimたちが日本人だと分かると。
日本語の地図があるからと言って、うしろの棚から地図を出して来てくれたよ。

グラッツィエ!グラッツィエ!

観光初日の朝からとてもやさしくて親切な人たちに出会って。
フィレンツェ好印象でスタートです!!


さてさて。次の記事で。
emimたちの現地体験談を元にフィレンツェカードについて詳しく紹介するね。

めちゃおすすめ!!
ぜったい買った方がええよ~!!


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/203-c76652a2