めちゃ使える!大活躍のフィレンツェカード フィレンツェ旅行記2日目(3) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » フィレンツェ2016_GW » めちゃ使える!大活躍のフィレンツェカード フィレンツェ旅行記2日目(3)

めちゃ使える!大活躍のフィレンツェカード フィレンツェ旅行記2日目(3)

フィレンツェカードとは…。

フィレンツェ内の主要な美術館、博物館、教会など72か所に予約なしで並ばずに入れるカード。
(行列になっててもすっとばして入れる)
ただし、入場できるのは各施設1回のみ。

料金は72ユーロ。
(もちろん各施設の入場料金が含まれているのでたくさん入ればお得)

一番最初に使用した時刻から72時間有効。

というものです。

フィレンツェカード買ったよ~


実はemimは旅行に出る前、このフィレンツェカードについていろいろ調べてて。
買うべきかどうかめちゃ悩んでてん。

値段はけっこうするけど。
実際にメリットが活用できるものなのかどうか…。

実は前にパリに行った時に同じようなカードを買ったけどあまり活用できず(泣)
(使い方をよく調べてなかったというのもあるけど)

なので、フィレンツェカードどうしようかなー?っと。


結果!!
買って良かった~♪
めっちゃ使える!!かなり大活躍!!

フィレンツェで博物館、美術館、教会などを訪れる人にはおすすめ!!
なので、参考になるように使い方を含めてemimの分かる範囲で紹介するよ~。


ちなみに以下の情報はemimたちが訪れた2016年5月現在の情報です。
変更になることもあるのであしからず。


フィレンツェカード購入の旅行記はこちらの記事を見てね。
→ フィレンツェカードを購入するよ~♪ フィレンツェ旅行記2日目(2)



(1) フィレンツェカードはこんな人におすすめ!

フィレンツェカードを買うかどうか悩んでる方。
滞在期間によって必要度が変わってくるよ!!


◆フィレンツェ滞在が1~2日間の方◆

金額的にモトを取るのは無理だと思います。
行列に並ぶのが嫌な人はファストパス的な使い方ができるよ。

人気の施設は長い行列
長い行列

特に、3大人気スポット
ドゥオーモ(クーポラ)階段登り(通常入場料はドゥオーモ共通券15ユーロ)、
ウフィッツィ美術館(通常入場料8ユーロ)、
アカデミア美術館(通常入場料8ユーロ)を訪れる場合。

どこも30~90分待ちとかなので。(季節や時間帯によって行列なしの時もあり)

通常料金は3つで31ユーロ。
フィレンツェカード72ユーロから通常料金31ユーロを引くと41ユーロ。

この差額で行列にほとんど並ばなくて済むなら買ってもいいかなーっと思える人にはおすすめ。


◆フィレンツェ滞在が3日間以上の方◆
 (有効期間が72時間なので連続して3日間使えることが条件)

上記3つのファストパス的な使い方に加えて。
他にもいろいろ回れる時間があるので金額的にも元が取れる可能性大。
なので!!絶対買った方が良いと思うよ~♪

特に。
ヴェッキオ宮の塔登りやピッティ宮に行く人は、もともと入場料がお高めやからぜひ!!



(2) フィレンツェカードの使い方について

基本的には入口で係員さんにフィレンツェカードを提示すればOK。

長い行列になっているような施設では…。
一般入場者とは別のフィレンツェカード保持者のレーンがあることが多いです。

なので、長い行列には並ばず、
入口付近にいる係員さんにフィレンツェカードを見せるコト!!
(例:アカデミア美術館)



emimが訪れた施設の中で下記3つでは、
フィレンツェカードの使い方が少し変わってたので、それぞれ紹介するよ~。


◆サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオモ)関連◆
 【クーポラ、洗礼堂、鐘楼、地下クリプタ、付属美術館】

フィレンツェカードだけでは入場不可。
チケットオフィスでフィレンツェカードを提示してドゥオモ専用チケットを入手する必要あり。

ドゥオモのチケットオフィス
ドゥオーモのチケットオフィス

チケットオフィスは洗礼堂の道をはさんだ北側にあるよ。
emimたちが行った時は人少なかったけど。
こんでる場合は、こちらのフィレンツェカード保持者の専用レーンへ。


フィレンツェカードを提示して、ドゥオモ専用チケットをゲット!

ドゥオーモ専用チケット

これ1枚で、クーポラ、洗礼堂、鐘楼、地下クリプタ、付属美術館のすべてに入れるよ。


※注意!!
大聖堂部分は入場無料のためチケットは無し。
そのため、フィレンツェカードの提示のシステムなどもなく行列に並ぶ必要あり。


専用チケットを入手できたらそれぞれの施設へ。

洗礼堂、付属美術館は行列はほとんどないと思われるので、
そのまま入口で専用チケットのバーコードをかざして中へ。

地下クリプタ(サンタ・レパラータ地下礼拝堂)もそれ自体はほとんど行列はないと思うけど、
入口が大聖堂の地下にあるため、まず行列に並んで大聖堂に入る必要あり。


そして、行列必至のクーポラと鐘楼。

こちらはクーポラ入口。
クーポラ入口

フィレンツェカードのマークがあるレーンへ。

一般入場レーンはめちゃ行列やねんけど。
フィレンツェカード保持者専用レーンは全くこんでないよ。

係員さんにフィレンツェカードを提示して。
扉入って専用チケットのバーコードをピッとして中へ。


ちなみに。
フィレンツェカードの有効期間は72時間やねんけど。
ドゥオモ専用チケットの有効期間は最初に使ってから48時間です。



◆ピッティ宮◆

建物中央付近の入口を入って回廊を左の方へ行った所にあるショップ(お土産物屋さん)で
フィレンツェカードを提示してレシートを発行してもらうよ。

発行してもらったレシートはこちら。
ピッティ宮のチケット


日本語での説明もあるので分かりやすいね。
ピッティ宮のチケットの説明


で、このレシートを持ってピッティ宮殿内部の各施設を回る仕組み。

それぞれの入口でこのレシートを提示すると。
AとかGPとか書かれてる所をパンチで穴をあけてくれるよ~。めちゃアナログ(笑)


emimたちは、パラティーナ美術館とボーボリ庭園に行ったよ~。

ちなみにこちらのレシートには有効期限があって。
レシートに書かれてるのを見ると、レシート発行時刻から23時間30分以内みたいです。



◆ヴェッキオ宮◆

建物の1階(グラウンドレベル)にあるチケットオフィスで
フィレンツェカードを提示してレシートを発行してもらうよ。

階段をのぼり有名な五百人広間の入口の所でレシートを提示。

アルノルフォの塔の行き方。
五百人広間から中へ入ってさらにもう1階上へ行った所にある塔の登り口でフィレンツェカードを提示するよ。


以上、分かる範囲でフィレンツェカードについて紹介したよ~。
間違っているコトや新情報などあればコメントいただければありがたいです♪


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/204-db86f598