ピサの斜塔にのぼるよ~♪ フィレンツェ旅行記2日目(10) - ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ

ビール好き女子が海外を行く!!ぷはぷは旅行ブログ ホーム » フィレンツェ2016_GW » ピサの斜塔にのぼるよ~♪ フィレンツェ旅行記2日目(10)

ピサの斜塔にのぼるよ~♪ フィレンツェ旅行記2日目(10)

◆ ピサの斜塔 ◆

13世紀から建設されていて、建設途中から斜めに傾き始めて…。
そのため建設を一時中断。
上の方は傾きが少し修正されて建設されたらしい。
1372年完成。

ピサの斜塔

近年、大規模改修工事をしたため…。
この先、数百年はとりあえず倒れる心配はないねんて。

ちなみに。
傾いた原因はこの辺の土壌が柔らかいせい。
ピサの街では他にも傾いた建物があるらしい。


さて。
emimたちツアー一行はフリータイムが終わっていよいよメインイベント!!
斜塔にのぼるよ~。

斜塔にのぼるのは人数制限があるため基本的に予約制。
(空きがあれば当日でも入れる)

予約とかめんどくさそうやったので。
emimと相方は斜塔にのぼることができるツアーをえらんだよ。

これなら旅行会社の方で予約してくれるので楽ちん♪


時刻は4:20pm。

まずはロッカーに荷物を預けるよ。
斜塔に持ち込めるのは、カメラ、カメラ付き携帯(スマホ)、飲み水のみ。

ロッカールームは塔から少し離れた建物内にあって。

ピサの斜塔のロッカールーム

ロッカーの数が少ないためemimたちのツアーでは4人で1つのロッカーに入れる仕組み。

emimと相方もそうやねんけど2人で参加してる人が多いので。
並んでる前後の2グループで4人組結成。

ガイドさんがきっちり仕切ってくれたのでグループ分けもスムーズ。
迷うこともなかったよ。

emimたちの順番がきて荷物を預け。
相方が4人分の荷物の入ったロッカーのカギを預かることになり…。

塔の上から落としたりしないかちょっと不安^^;


その後、塔の入口の前に移動して金属探知機のチェックを受け。
いよいよ中へ。

斜塔にのぼるよ

はりきって階段のぼるよ~。

斜塔は外観ももちろん傾いてるねんけど。
中ももちろん傾いていて…。

階段のぼってると平衡感覚がおかしくなるって聞いててんけど。
思ったほどではなくて。

確かに場所によってちょっと壁側に振られる感じがする時はあるけど。

emimと相方は全然平気やったよ~。


それよりもちょっと困ったのが…。
階段のすりへり。

階段がすりへってる

大勢の人が上り下りしてるからなー。
足元がガタガタで、しかも石の素材がめっちゃ滑りやすくて。

特に下りでは足を踏み外しそうで怖かったよ。


さて。ピサの斜塔の階段は296段。
emimが今までのぼってきたヨーロッパの塔の中ではかなり低い方。

しかも人数制限をしているため上から下りてくる人とかもほとんどおらず。
すれ違い渋滞も全くなくすいすいのぼれて…。


のぼり始めてから3~4分。
あっというまに頂上部分に到着。

斜塔からのながめ

めっちゃきれい♪
吹いてる風も気持ちいい。

天気がいいと建物の色とかがより鮮やかに見えるねー。

斜塔からのながめ

壁の色はだいたいクリーム色~黄色っぽい感じ。
屋根はレンガ色。

統一感があってきれいやねー。

しかも塔より高い建物がなくて。
見晴らしもめっちゃいい。

遠くの山々もきれいに見えるよ~。


すぐ隣の大聖堂と洗礼堂も見下ろす感じで。

斜塔からのながめ

正面から見るのとまた全然雰囲気が違うね。

あ、ちなみに。
前の記事で書いたガリレオ・ガリレイさん。

このピサの斜塔から鉛の球を落として「落下の法則」を発見したってのが有名やねんけど。

これも前の記事で書いた大聖堂での逸話と同様に。
後世につくられた逸話らしく実際に球を落としたわけではないねんて。

でもなんとなく同じところにのぼってるってだけでうれしいね!


さてさて。このピサの斜塔。
鐘楼としてつくられたものやから鐘がたくさん置かれてるよ~。

塔の鐘

が!!
鐘を鳴らすと傾きがひどくなる可能性があるため、
鳴らすことはできないらしい。

ちょっと残念。


そろそろ集合時間も近づいてきたので階段をおりるよ~。
上にいたのは15分弱くらかな。

足をすべらせないように注意しながら…。

のぼりと同様、階段おりてた時間は3~4分。
あっというまに地上に帰還^^v


塔の外に出る前に中心部の方に入っていくと。

塔の内部は空洞

こんな感じで上がすっぽり空洞になってて空が見えるよ。
この周りをらせん階段がぐるーっと取り囲んでる。

なんか珍しいつくりやねー。


さーて。
斜塔のぼりを満喫して。
ツアーの集合場所のドゥオーモ広場入口のあたりへ移動。

時刻は5:00pmすぎ。

ここでお世話になった現地ガイドのRさんとお別れです。
数時間と短い間やってんけどとてもええ人やったわぁ。


その後は日本人ガイドさんに連れられて…。

行きの時と同様にトラム風観光バスに乗り駐車場へ移動して。
そしてバスに乗り換えトスカーナの絶景を見ながら一路フィレンツェへ。

トラム風観光バスに乗った行きの記事はこちら

→ ピサへ♪トスカーナの絶景が広がるよ


フィレンツェの街中へ入ってくると少し渋滞してて。
予定よりちょっと遅れて7時すぎにサンタマリア・ノヴェッラ駅近くに無事到着。


ピサありがとう。
めっちゃ良かった~♪


 
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://emimholidays.blog.fc2.com/tb.php/211-a6b4c2f8